スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋ランの植え替え 

昨日はパート先のホームセンターで洋ランの植え替えの説明会があったので
聞いてきました。
クリスマスごろになると毎年シンビジウムが安く出るのでついつい買ってしまい
花が終わるとほったらかし状態・・・。
時々花は咲きますが買ったときのような立派な花ではなくしょぼい花です。
2~3年に1度は植え替えたほうが良いようなので今年は植え替えに挑戦です!!

 ・鉢に根がぎゅーぎゅーで抜けない・・・かなづちたたいてはずす、ムリならはちをはさみで切る。
 
 ・根の3分の1ぐらいはのこぎりなどで切り落とすし根を水洗いしながらほぐす。
  余分な根はバンバンとってしまってもいいようです。
  鉢に植える時に倒れない程度に根を残せばいい。
 
 ・株を分ける・・・ふるいバルブは取ってしまいつながっている3バルブを1株にする。
          葉が無くても堅いバルブは栄養を持っているので残しておく。

 ・鉢は洋らん用の細くて小さめのほうが良い。・・・鉢の中に根がぎっしりになって
  圧力がかからないと花は咲かないようです。
  
 ・鉢底土、洋らんの土をいれ竹べらなどでつつきながら土を詰めていく。
  最終的の葉をもっても抜けないようになるまで詰め込む。 完成!!
 
 ・肥料・・・3月~6月まで骨粉入りの油粕などを置き肥
       5月~10月頃まで月に2~3回ぐらい液体肥料

洋ランの土1ℓ     洋ランの土5ℓ      洋ランプラ鉢 
  100円          525円            80円
   

応援お願いします!                                            
        

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyoneru.blog121.fc2.com/tb.php/212-7c78e9ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。