 


夏バテにご用心 

少し暑さがおさまっておりますが、また猛暑が来るようですね。
夏バテしてませんか?

先日のたけしの番組でもやってましたが、夏バテの原因はクーラーによる温度差!!

外の気温とクーラーで冷やされた室内など5℃以上の急激な寒暖差にさらされると、
自律神経の切り替えが激しくなり、大きな負担がかかりるそうです。

温度差に気をつけて、何よりも寝ることが疲労回復には一番!!

  足元を温め、上半身を冷やすとリラックスできて深く眠れるようです。

  睡眠中に熱くて何度も目を覚ますと疲労回復しないのでクーラーの温度は
  寝苦しさを感じない程度にして朝までつけっぱなしでOK。




涼しい~。うれし~。 

やっと猛暑がおさまり今日は曇り空。
気温は30度。30度って涼しい!って感じてしまいます。

また週末には猛暑がやってくるようなので体調崩さないよう
夏を乗りきりましょう!

布団がなんだかもんもん暑くて、い草シーツを買ってみました。
さらっとした感触がなかなかいいです。
い草のにおいにも癒されますね~~!

い草で快適睡眠
い草は、中のスポンジ状の繊維で汗による湿気を吸収し湿度を下げ、
快適な就寝を促します。
また、汗のにおいの元となる科学物質を90%以上おさえます。






ペットも熱中症にご用心!! 

連日の猛暑!!つらいですね・・・。
39度を超えたところもあるようで、熱中症でたくさん搬送されたようですね。
塩分、水分をまめに取りましょう。

ペットも注意してあげないと人間のように汗をかいて体温を調節できないので
熱中症になりやすいようですよ。気を失って死にいたることも・・・。

日中はアスファルトの照り返しで地面付近は50度にもなっているそうなので
暑い時間帯の散歩は厳禁!車で待たせるなんてとんでもない!!



何が気に入らんの?! 

またまた姑の話で、暑いときに申し訳ないですが、わたしも誰かに
聞いてもらわないとイライラが積もって家にいると息苦しくなって
しまう状態なので・・・。

今日は仕事お休みなので朝から姑のいやみ・・・。
 
また、6時前から起きて掃除をし始めるので主人が「せわしいな~!
もっとゆっくり寝ときよ!」といったのが気に入らないのかなんだか
よく分からないのですが、「もう一緒におりたくない、別に暮らしたい
老人ホームでも何でもあるんやから」と大きな独り言。

この間からなんだか不機嫌だったんです!
私が「何が気に入らないんですか、言ってもらわなわかりません!」って
聞くと「気に入らんことはいっぱいあります!もういや!一緒におれん!」と・・・

さっぱりわかりません!こっちはいろいろ気使っているのに・・・。
普通に生活しているのに何が気に入らなくて切れるのか???
こっちこそ一緒におりたくないです。

同居なんてするもんじゃないです。
長男と同居するなんて誰がきめたんでしょう?
娘と同居したほうが絶対うまくいくと思うのですが・・・。

暑さ対策 

夏本番、毎日真夏日きついですね~。
一日中エアコンつけるわけにもいかないので、我が家では夕飯のころから
エアコンONです。

でも暑い!昼間扇風機だけで過ごすのは・・・。

すだれをつけてみたところ少し扇風機の風が冷たくなった気がします。
朝夕の打ち水も気化熱効果で温度を下げるらしいので、水撒き、水撒き!
後は室内に観葉植物などを置くのも良いみたいですね、これも日除け&
気化熱効果あり!
木陰が涼しいように家の中も涼しくしたいですね・・・。


夏休み→エアコン稼動→恐怖の電気代!!  

やっと梅雨が明けたと思ったら、すごい日差しで夏本番ですね!

早いものでもうすぐ夏休みです。電気代が恐ろしい時期が来ました。
少しでも節約と思いすだれを買ってきました。
すだれ効果期待したいとおもいます。

パート先のホームセンターでも、すだれ・たてすが飛ぶように売れてます。

日よけもいろいろあって昔ながらのすだれが主ですが、若い人はおしゃれなオーニング
とか買っていかれますね。

ちょっと気になっていたのが日よけ名人
遮熱率80%【遮熱効果 約-6℃】
遮光率80%!UV(紫外線)を90%カット!だそうです。中国産のすだれより
お値段がお高いですが、オシャレなものもあっていいな~と思ってます。
通りに面した窓だけでもいいですね!!

不機嫌のスイッチ、また入りました・・・! 

暑い日が続きますね。

暑さのせいもあるのでしょうか??姑の不機嫌スイッチがONになりました。
何が気に入らないのかさっぱりわからないのです。
食事の時も眉間にしわを寄せて険しい顔で無言!!

娘が焼いてくれた焼きそばを、辛いからいらないといったり・・・。
主人が同僚からいただいてきたお魚をあんまりうまくない!と言ったり。
あちこちにあたりまくっています。

全員今日は休日だというのに、朝6:30からガタガタ、バンバン窓を開け
たりしめたりしながらサッシを掃除・・・。いつものように大きな独り言を
いいながら・・・。

おかげでなんだか肩がこって、口の中にも口内炎・・・。
ほんとに体に悪い!!

機嫌が悪いのは元気な証拠と思ってすごしていますが・・・。
寝込まれたらもっと大変でしょうからね・・・。
憎たらしい人の介護なんて私にできるでしょうか?
そんな日が来ないことを祈らずにはいられません。







電気代が怖い季節です・・・。 

毎日、蒸し暑い日が続いていますね。
いよいようちもエアコン始動です。

今年は娘の部屋にもつけたので電気代が怖いです。
基本的には夕飯の時と、夜寝るときにつけることにしていますが
どうも娘は彼氏が来たときにつけたいようで・・・。
昼間つける時は1時間に付き30円を旅行の積み立て貯金箱に入れる
契約としました・・・。

少しでも節約をと思いすだれを設置しようと思います。
本当はニガウリなどで緑のカーテンを作りたいのですが
庭が狭くて自転車の出し入れに邪魔になるのであきらめました。



