fc2ブログ

終活~ 本,CDの処分 

12月になりましたね。年を取ると1年が早いです・・・。
今年は、同級生が突然亡くなりました。脳梗塞だったみたいです・・・。
自分や主人もいつどうなるかわからないので、そろそろ終活はじめないと
子供たちに迷惑かけちゃいますね。
いらないものをどんどん処分しないといけないですね。
いつもは近くのブックオフに持っていくのですが重いのでネットで申し込んでみようと思ってます。
送料も無料で、自宅まで引き取りにきてくれるようですね。







買取の金額についてもお近くの大手古本買取店にてご不満に思われた事はございませんか? 当店ではお客様からお預かり致しました商品を1点1点査定させて頂きます。(査定は1点1点させて頂きますが見積もり書にて記載は致しません) もし万が一、お見積もりにご納得頂けない場合は着払いにて商品の返送をさせて頂きます。

生ごみをたい肥にリサイクル 

主人の家庭菜園今年も食べきれないほどの夏野菜ができました。
うちは生ごみでたい肥を作っています。

生ごみをよく水切りして、コンポストに入れ、発酵促進剤を振り掛けます。
毎日これの繰り返しだけ。
微生物がごみをたい肥に変えてくれるそうですよ。
微生物の力はすごいですね。

匂いが気になるようなら土を振り掛けておくと気にならなくなります。

ごみは減るし、いい土ができ、いい野菜ができる、いいことだらけです。

去年は蛆虫が発生して気持ち悪かったのですが、成虫が卵を産み付けないよう
ビニール袋をかぶせひもでくくっておいたら今のところ無事です。
もし蛆虫が発生してもホームセンターで硫化窒素を買ってきて振り掛ければ退治できます。


土のいらない水耕栽培もやってみたいですね。




生ゴミで土を作る 

春になりましたね・・・

ガーデニングの時期です。我が家では生ゴミで堆肥を作っています。
でも、いつもどこからか、いやーなハエの幼虫さんが発生してしまいます・・・。

物忘れ 

最近、歳のせいか(50歳前です)物忘れがひどくて・・・なんだか、近い将来が不安
になってきております。

人の名前などいらいらするほどでてきません!コレって、痴呆のはじまりなのでしょうか
おそろし~。

昔おぼえた、ピンクレディーや、若いころの聖子ちゃんの歌は歌詞を見なくても歌えるのに、
最近のうたはすぐに忘れてカラオケで歌おうと思ってもボロボロです。

先日テレビで見たのですが、認知症の予防にアロマが効果があるそうですよ。

嗅神経を刺激すれば海馬の機能が回復する事がわかったそうです。
嗅神経は再生能が高く、アロマの香りによって1度弱った神経細胞がまた蘇るそうです。
  朝用はローズマリーとレモン
  夜用はラベンダーとオレンジ



やぶ蚊に注意!!かわいいガーデニング雑貨。 

うちにも広い庭があれば・・・。
狭い庭ですこーしお花を植えていますが、綺麗に咲くとうれしくなっちゃいます。
蚊も怖いですね・・・。
今年はこちらのスプレーがうちでは大活躍しました。





老眼になってきました…。老眼回復法 

認めたくないのですが最近、老眼になってきたようで小さな字が見えません。
ホームセンターでパートしているので、小さいボタン電池や電球の文字が見えないと困るの
です…。
ずっとかけてると目が疲れるし・・・。コンパクトに持ち運べるものがいいですね。


老眼回復法
★目に栄養を補給・・・ビタミンC、ルイテン、アントシアニンなど。
     もずくのぬるぬる成分のフコイダンは老眼にいいそうです。
★目を動かすこと 目を寄せたり、遠くを見たり近くを見たり、上下左右に動かしたりストレッチをする
これで眼鏡なしでも過ごせるようになるといいですね。

母の日のプレゼント 

ゴールデンウィークに入りましたね。

貧乏人なので私も主人も祭日関係なしで仕事です。
休日に出勤すると時給がいいわけでもない待遇の悪いパートですが
10年も勤めると居心地がよくなってしまって・・・。

母の日が近づいてきましたね。
毎年、同居中の姑に何をあげようか悩みます。
もう服もいらん。といわれたし・・・。 現金?肩たたき?
母の日にもらいたいものランキング
   1位:有名店の洋菓子
   2位:レストランでの食事
   3位:カーネーションの花束
   4位:旅行に連れていってくれる
   5位:食事を作ってくれる


PM2.5をを防ぐマスク「N95」 

PM2.5の影響大丈夫でしょうか?
私たちが子供のころ、光化学スモッグ警報とかが出たら外出しないようにとかいうことが
ありましたが、あんな感じなんでしょうね・・・。

環境省では「ただちに健康被害が出るわけではない」としてますが、ぜんそくや肺がんと
いった呼吸器系の疾患や、心臓など循環器系の疾患をも引きおこす可能性があるそうなので
心配ですよね。
ウィルスよりも小さいため、通常ドラッグストア等で入手できるマスクでは防ぐことが
難しいそうです。

「N95タイプ」のマスクであれば防げるそうですよ。

「N95タイプ」とは、防塵用のマスクなのでで、ホームセンターの工具の売り場にありますよ。



人を家に呼ぶときは気を付けましょう・・・。 

人の家にお呼ばれした時、チェックしてしまうポイントって?
 1位 部屋全体
 2位 トイレ
 3位 部屋のニオイ だそうですよ。気をつけてお掃除しないと・・・。

トイレ匂いの元
・便器の縁などの石灰質
・床などに敷いてあるマットやタオル等
・不要で使っていない備品など


雨の卒業式でした・・・。 

昨日は息子の中学校の卒業式でした。
あいにくの雨でとても寒い卒業式でした。

いつもながら卒業式は、女の子たちが泣くのを見てるともらい泣きしてしまいます。
寒かったけど、とてもいい卒業式でした。