 


物忘れ 

最近、歳のせいか(50歳前です)物忘れがひどくて・・・なんだか、近い将来が不安
になってきております。

人の名前などいらいらするほどでてきません!コレって、痴呆のはじまりなのでしょうか
おそろし~。

昔おぼえた、ピンクレディーや、若いころの聖子ちゃんの歌は歌詞を見なくても歌えるのに、
最近のうたはすぐに忘れてカラオケで歌おうと思ってもボロボロです。

先日テレビで見たのですが、認知症の予防にアロマが効果があるそうですよ。

嗅神経を刺激すれば海馬の機能が回復する事がわかったそうです。
嗅神経は再生能が高く、アロマの香りによって1度弱った神経細胞がまた蘇るそうです。
  朝用はローズマリーとレモン
  夜用はラベンダーとオレンジ




やぶ蚊に注意!!かわいいガーデニング雑貨。 

うちにも広い庭があれば・・・。
狭い庭ですこーしお花を植えていますが、綺麗に咲くとうれしくなっちゃいます。
蚊も怖いですね・・・。
今年はこちらのスプレーがうちでは大活躍しました。





老眼になってきました…。老眼回復法 

認めたくないのですが最近、老眼になってきたようで小さな字が見えません。
ホームセンターでパートしているので、小さいボタン電池や電球の文字が見えないと困るの
です…。
ずっとかけてると目が疲れるし・・・。コンパクトに持ち運べるものがいいですね。


老眼回復法
★目に栄養を補給・・・ビタミンC、ルイテン、アントシアニンなど。
     もずくのぬるぬる成分のフコイダンは老眼にいいそうです。
★目を動かすこと 目を寄せたり、遠くを見たり近くを見たり、上下左右に動かしたりストレッチをする
これで眼鏡なしでも過ごせるようになるといいですね。

母の日のプレゼント 

ゴールデンウィークに入りましたね。

貧乏人なので私も主人も祭日関係なしで仕事です。
休日に出勤すると時給がいいわけでもない待遇の悪いパートですが
10年も勤めると居心地がよくなってしまって・・・。

母の日が近づいてきましたね。
毎年、同居中の姑に何をあげようか悩みます。
もう服もいらん。といわれたし・・・。 現金?肩たたき?
母の日にもらいたいものランキング
   1位:有名店の洋菓子
   2位:レストランでの食事
   3位:カーネーションの花束
   4位:旅行に連れていってくれる
   5位:食事を作ってくれる


PM2.5をを防ぐマスク「N95」 

PM2.5の影響大丈夫でしょうか?
私たちが子供のころ、光化学スモッグ警報とかが出たら外出しないようにとかいうことが
ありましたが、あんな感じなんでしょうね・・・。

環境省では「ただちに健康被害が出るわけではない」としてますが、ぜんそくや肺がんと
いった呼吸器系の疾患や、心臓など循環器系の疾患をも引きおこす可能性があるそうなので
心配ですよね。
ウィルスよりも小さいため、通常ドラッグストア等で入手できるマスクでは防ぐことが
難しいそうです。

「N95タイプ」のマスクであれば防げるそうですよ。

「N95タイプ」とは、防塵用のマスクなのでで、ホームセンターの工具の売り場にありますよ。



人を家に呼ぶときは気を付けましょう・・・。 

人の家にお呼ばれした時、チェックしてしまうポイントって?
 1位 部屋全体
 2位 トイレ
 3位 部屋のニオイ だそうですよ。気をつけてお掃除しないと・・・。

トイレ匂いの元
・便器の縁などの石灰質
・床などに敷いてあるマットやタオル等
・不要で使っていない備品など


雨の卒業式でした・・・。 

昨日は息子の中学校の卒業式でした。
あいにくの雨でとても寒い卒業式でした。

いつもながら卒業式は、女の子たちが泣くのを見てるともらい泣きしてしまいます。
寒かったけど、とてもいい卒業式でした。


同居嫁の愚痴・・・。 

今日も愚痴になりますが・・・。
姑の機嫌の悪さが継続中で、何やらぶつぶつと私の悪口を大きな独り言で言っています。
特に悪口を言われるような事はしていないつもりなのですが・・・。

でも私には主人や娘たちが味方になってくれて、愚痴を聞いてくれるのでまだ気が楽に
なります。友達にぼやき、実家の母にぼやき、ブログでぼやきストレス解消!

まあ姑には味方になってくれる人も、ぼやける友達もいないので独り言いうしか
無いのでしょうね。
なんせ血のつながった姉妹ともめちゃくちゃ仲が悪いですから、他人の私と仲良く
暮らせるわけがないです・・・。

アウトレット激安食器
【在庫限定】可愛い小花パイ皿

【在庫限定】可愛い小花パイ皿
価格:50円(税込、送料別)



なんだかひざ痛っ!! 

最近座って立ち上がるときに左ひざが痛いんです…。
歳ですね~!

グルコサミン、コンドロイチンとか飲まないといけませんね。
サプリも結構お高いのでお手頃価格のDHCさんの「らくらく」を注文してみようと
思います。
歳をとって動けなくなるのはいやですもんね・・・。







のんびりテレビ・・・。 

1~2月は、店も売り上げが悪いので、パート時間も削られます…。
冬休みも終わり、昨日はパートもお休みだったので、のんびりと年末に撮りためた
テレビ番組を一人でみました。
いつも同じパターンですが、毎年「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」は
笑えますね・・・。松っちゃんは疲労骨折しているのにあんなにたたかれて、大丈夫
だったのでしょうか?



<
